パッパギーの雑記

名古屋大学休学中(2017/4/1~2018/3/31)

九州旅行に行ってきました!

こんにちは。パッパギーです。

4月に入ってからはすっかり暖かくなり、アスファルトの雪も解け、

「ようやく北海道にも春が来たんだなあ」

と呑気に思っていた矢先…

 

この有様です。油断も隙もあったもんじゃない。

 

対して名古屋では4月6日に桜が満開になったそうですね。 

mainichi.jp

 ああ、うらやましい。春よ、早く来ておくれ。

 

f:id:pappagie:20170414205952j:plain

(子供の国駅)

 

 

さて、先日九州旅行に行ってきました。断じて、

「寒いから南国に行こう!」

というわけではありません。いや、一理あるかも。

今回の旅行はコンセプトは「グルメなひとり旅」です。

貧乏大学生のパッパギーは

移動は新幹線でホテルはリッツ・カールトン、夜はお楽しみ♡

なんて今は夢のまた夢なので、食事だけにパラメータを全フリすることにしたのです。

そもそも旅行に行こうと思ったきっかけは、

  1. ひとりで放浪するのが夢だったから
  2. そこそこお金が手に入ったから
  3. 宮崎出身の友人に猛プッシュされたから 
  4. 休学する前の景気づけ

以上の4点です。順を追って説明していきましょう。

 

f:id:pappagie:20170414205306j:plain

(見る人)

 

1. ひとりで放浪するのが夢だったから

まず前提として、私は幼い頃から変人でした。周りに言わせるとなにかズレてるらしいです。私自身も無理して周りに合わせるより、単独行動するほうが気楽ですし、歳を重ねるにつれて好きなことを追求するのが楽しいと気づいた(周囲との価値観のズレが大きくなったのもある)ので、高校生くらいの頃から「旅行するならひとり旅でしょ」と勝手に思っていました。また、友人で長期休みの度に全国各地を旅行している変わり者がいるのですが、話を聞くと結構楽しそうで影響を受けたのもあります。

 

2. そこそこお金が手に入ったから

あれは1月のことです。ろくに大学にも行かず暇を持て余していたのですが、「さすがにまずい」と思い、せめて有り余った時間をお金に変換しようと2月上旬〜3月中旬まで短期の派遣で働いていました。しかも週5で。

そういうわけでお金が手に入ったのです。ちゃんと真っ当に稼いだんですよ。

 

3. 宮崎出身の友人に猛プッシュされたから

宮崎出身の友人がいるのですが、ふとしたきっかけで彼に九州旅行に行くつもりだと話すと、目を輝かせて宮崎の魅力を語り始めました。彼の地元愛に圧倒されつい私も宮崎に行きたくなってしまいました。私って流されやすいですね。今回宮崎で訪れたお店は概ね彼にオススメされたお店です。実際全てアタリでとても良い思いをしたので彼には感謝しています。

 

4. 休学前の景気付け

「休学旅行」っていい響きですよね。「修学旅行」と1文字違いですし。 それだけです。

 

f:id:pappagie:20170414205020j:plain

(宮崎名物 たまたま)

 

ちなみに実際に通ったルートはこんな感じ。 

宮崎→熊本→長崎→福岡

明日から順を追ってレポートしていきます。お楽しみに!