パッパギーの雑記

名古屋大学休学中(2017/4/1~2018/3/31)

九州旅行紀〜佐世保バーガー編〜

こんにちは。パッパギーです。

やられました。リスカに失敗したわけではありません。

 ということで今回は佐世保バーガーです。

  1. 佐世保バーガーへの憧れ
  2. 今回食べた佐世保バーガー
  3. 大ハプニングからの強制帰還

の3本立てでお送りします。

 

f:id:pappagie:20170419203748j:plain

(引っ掻いた犯人のトト。しらばっくれても無駄だ。)

 

1. 佐世保バーガーへの憧れ

佐世保市内では佐世保バーガーしか食べないという縛りプレイをしていました。諫早から長崎市へ向かわず、はるばる遠くの佐世保市へ向かったのもこのためです。我ながらアホですね。はい。

なぜこんなしょうもないことをしたのかというと、この番組の影響を受けたからです。

YOUは何しに日本へ?【佐世保バーガーキング&感動再会…笑いと涙の再会SP】 | テレビ東京

見ていない方のために要点だけ説明すると、

オーストラリア人のジュリアンが佐世保バーガーを食べるためだけに来日し、挙げ句の果てには佐世保市長に感謝状をもらう

という番組で、ざっくりまとめると私より100倍頭のネジが飛んでる人のお話です。上には上がいるものです。

私はこの番組を見て初めて佐世保バーガーの存在と、佐世保バーガーはお店によってバンズもその間の具もソースも全く異なることを知り、「いつか九州に行った時には必ず食べ歩いてやる…!」と静かに決意していたのです。

 

f:id:pappagie:20170419203751j:plain

(トトその2。前足だけ香箱座り。)

 

2. 今回食べた佐世保バーガー

そんな私の強い憧れの的である佐世保バーガーは、以下の3軒で食べてきました。

 

・LOG KIT 佐世保駅前店

佐世保駅内の東口側にあるのでアクセスのよさは抜群です。四角いバンズとサウザンドレッシング(?)のようなソースが特徴です。このソースがかなりあっさりしているので、パティに加え厚切りベーコンも入っている割にペロリと食べ終わってしまいました。また、店員さんに「包み紙の上から潰して食べてくださーい」という趣旨のことを言われたのが印象的でした。実際かなり嵩があるので、潰さないで食べようとするとアゴが外れるでしょう。3軒の内、私のイチオシはこちらです。

 

ハンバーガーショップ・ヒカリ させぼ五番街店

具が多すぎて上にバンズを乗っけようとすると崩壊した記憶があります。実際に齧りついてみると、真ん中のチーズが加熱されてない上にかなり分厚いので、咀嚼していると「これ、チーズや…」の一言で頭がいっぱいになります。一応名前はスペシャルバーガーなのでコンセプトは「具材はとりあえず全部入れました!」だと思いますが、チーズに全部持って行かれてしまっています。いっそ固形チーズバーガーに改名すべきですね。

 

・Sasebo C&B Burgers

ハムにパティ(ベーコンの下に隠れています)にベーコンとかなり肉々しかったです。ソースもこってり系なので肉が好きな方にオススメです(適当)。私は3軒ハシゴした締めでこれを食べたので胃がもたれました。

  

f:id:pappagie:20170419203749j:plain

(黒猫ジジ。爪とぎダンボールの上に座っている。)

 

3. 大ハプニングからの強制帰還

そんな食べ過ぎ状態で宿泊した宿はこちら。

カプセルホテル・サウナサン ホームページ 長崎県佐世保市

ただのカプセルホテルではありません。なんとサウナが入り放題なんですね。

それに気を良くした私パッパギーはサウナと水風呂を何往復も何往復もしてしまいました。つい1時間前まで胃がもたれていたのに。長旅の疲れがたたり風邪気味だったのに。その結果がこちら。

ええ。予想通り体調を壊しました。発熱、頭痛、吐き気、下痢とまさに最悪のコンディション。ほんと私ってアホですね。

もともと佐世保市は1泊のみで翌日に長崎市へ向かうつもりでしたが、とても動ける状態ではなかったので予定を変更し、同じカプセルホテルに連泊することにしました。ちなみに翌日も丸一日カプセルホテルで熱にうなされていました。

それでも一向に良くなる気配がないので予定より2日早く北海道へ帰還することにしました。その道中も本当に辛かった…。途中でぶっ倒れなかった私は立派です。

 

f:id:pappagie:20170419203750j:plain

(唯一のメス猫キキ。女子だからか後ろ姿しか撮らせていただけない。)

 

そんなこんなで予想外の幕切れとなった休学旅行。次回は佐世保駅から新千歳空港への帰還編です。お楽しみに!