パッパギーの雑記

名古屋大学休学中(2017/4/1~2018/3/31)

九州旅行紀〜北海道への帰還編〜

こんにちは。パッパギーです。

LA LA LANDが好きな方はこれも絶対好きになります。椎名林檎が曲を描き下ろしてトータス松本にオファーしてデュエットしてます。この2人の声の相性が最高なんです!

f:id:pappagie:20170420205945j:plain

(もふもふジジ)

 

前回は佐世保市で体調を崩し予定を前倒しして北海道へ向かう、という内容でしたね。

pappagie.hatenablog.com

 今回は

  1. 佐世保駅福岡空港間の移動手段
  2. 福岡空港新千歳空港間でお得な航空会社
  3. 今回の九州旅行の総括

の3本立てです。

ちなみに佐世保駅から最寄りの空港は長崎空港ですが、長崎空港新千歳空港間の直行便が存在しないので却下です。

またフェリーというウルトラCも存在しますが、こちらも直行便はなくて新門司〜神戸港、名古屋港〜苫小牧港と2区間のフェリーを乗り継がなければなりません。そもそも体調が悪くて早く帰りたかったので、時間のかかるフェリーは選択肢にすら挙がりませんでした。

 

f:id:pappagie:20170420205946j:plain

(凛々しいジジ)

 

1. 佐世保駅福岡空港間の移動手段

この区間高速バス一択です。JRはバスと所要時間が変わらないのに運賃は倍近くするので却下です。

福岡・福岡空港 〜 佐世保 (させぼ号)|バス情報|西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報

所要時間は2時間弱(便によって異なる)、片道運賃は2,260円です。便数も30分に1本ほどあるので便利ですね。

佐世保バスセンターは佐世保駅前のバスのりばと異なるので注意が必要です。

 

f:id:pappagie:20170420205944j:plain

(カメラ目線は忘れないジジ)

 

2. 福岡空港新千歳空港間で利用した航空会社

この区間の直行便を運行している航空会社はANAJALスカイマークの3社です。貧乏学生パッパギーはANAJALは無理なので、スカイマーク一択です。

今回の私のように、

  • 搭乗者の年齢が満12歳以上22歳未満
  • かつ搭乗する前日または当日に予約する

場合、U21直前割が利用できるので通常運賃より安くなります(ただし空席があるとは限りません)。

[ U21直前割 |スカイマーク SKYMARK ]

前もって予約する場合はいま得を利用すると、福岡空港新千歳空港間の運賃は最安で片道10,000円になります(2017年4月20日現在)。いま得は時期や空席状況によって運賃が変動するので、旅程が決まっている場合は早めに予約してしまうことをオススメします。

[ いま得 |スカイマーク SKYMARK ]

ちなみにLCCは運行していないので注意です。

 

f:id:pappagie:20170420205941j:plain

(ねじれるジジ)

 

3. 今回の九州旅行の総括などなど

初めてのひとり旅ということもあり、どこでどのくらいお金を使わなければいけないのか、自分の胃袋の限界はどの程度なのか、あっちこっち歩きまわったらどのくらい疲れてその疲れはどのくらい次の日に残るか等、ほとんどすべての塩梅がわからない状態にもかかわらず、「とりあえずなんとかなるでしょ!」の精神で突っ走りました。その結果調子に乗って体調を崩してしまい、訪れる予定だった長崎市と福岡県を見ることができなかったのが非常に残念です。しかし実際に九州を訪れてみて、私がそれまでに経験してきたものとは全く異なる文化を体験して得られたものは非常に多かったので、とても良い経験となったのは間違いありません。九州以外の場所にも旅行して様々な文化に触れてみたいですね。

今回訪れて「また来たい!」と思った場所も多いので(宮崎編、熊本編、佐世保編を参照)、いずれまた九州を訪れることになるでしょう。次旅行するとしたら熊本城の天守閣の修復が完了する予定の2019年でしょうか(下記リンクを参照)。

熊本城復旧基本方針について / 熊本市ホームページ

今回訪れられなかった長崎市や福岡県を見に行くのももちろん楽しみですが、2年後となると私の価値観や感性、考え方やモノの捉え方も変化していると思うので、今回と同じ場所を訪れて、同じものを見て、同じものを食べて、どう感じるのかというのも楽しみのひとつです。なんにせよ、必ずまた行きます!待ってろよ、九州!