パッパギーの雑記

名古屋大学休学中(2017/4/1~2018/3/31)

パッパギーとペーパークラフトの甘〜い関係♡

こんにちは。日ハムファンのパッパギーです。

昨日まで対西武3連戦だったのですが、3試合で合計30失点もしていました。

日本ハム、うっかり3試合で30失点してしまう: なんじぇいスタジアム@なんJまとめ

ちなみに得点は合計4点。もちろん3連敗。日ハムについては以上。これ以上書いても愚痴しか出てこないので。

テレビの野球中継を見て一喜一憂したり個人成績の数字を眺めてニヤニヤするのは私の趣味ですが、もっと趣味っぽい趣味としてペーパークラフトがあります。

「そもそもペーパクラフトとはなんぞや?」という方にざっくり説明すると、紙を折ったり切り貼りして立体の作品を作ることです。折り紙と違う点は切り貼りする要素があることですね。とーってもわかりやすい。今回はそんな私とペーパークラフトの甘〜い関係のお話です。


出会い、そしてフェードアウト

私がペーパークラフトに出会ったのは小学5年生の頃です。何気なくネットサーフィンしていると、こんなサイトを見つけたのです。

ペーパークラフト(無料) - イベント, 動画, エンターテインメント | ヤマハ発動機株式会社
ヤマハ発動機のホームページでバイクや希少動物などの型紙が無料で公開されているのです。当時の私はレゴや工作などの手を動かすことが大好きだったので、いくつか作るうちにドハマリしていました。ちなみに当時作ったものの中で一番の大作がこちら。

f:id:pappagie:20170424211321j:plain 

f:id:pappagie:20170424211412j:plain
小6の夏休みの自由研究として作ったものです。ところどころ粗はありますが我ながらよくやったと思います。
これだけの大物を作ったからなのか、完成した途端満足して飽きてしまいました。当時のパッパギー少年は熱しやすく冷めやすかったのです。それからしばらくペーパークラフトに触れることはなく、私とペーパークラフトとの関係は自然消滅しました。

 

再会、しかし引き離される

中高の間は部活に忙殺されていたのもあり、ペーパークラフトを思い出すことはほとんどありませんでした。
そんなパッパギー青年がペーパークラフトと再会したのは19才の3月。1年間の大学受験浪人の末全落ちした直後です。当時は勉強しなければいけないと頭ではわかっていましたが全く手につきませんでした。要するに時間はあるが金はない、典型的なニートとしてぼーっとしていたのです。

そんな無気力な私の頭をよぎったのがペーパークラフトペーパークラフトって製作時間はかかりますがお金はかからないんですよね。ヤマハ発動機のデータは無料ですし。当時の私が暇をつぶすのにはもってこいでした。そんなこんなで3月中毎日12時間は作業してできたのがこちら。

f:id:pappagie:20170424212023j:plain  

f:id:pappagie:20170424212052j:plain
懲りずにバイクを作りましたが、1ヶ月間死力を尽くしても9割完成させるのが精一杯。ここで完成させられる根性がなかったから全落ちしたのでしょう。ちなみに4月からは2回目の浪人生活が始まる予定だったので、この中途半端な状態のまま私とペーパークラフトは強制的に引き離されました。ちなみに今も未完成のまま放置されています。

 

そして再々会し現在に至る

2浪目は成功し無事名古屋大学へ合格しました。それから紆余曲折があり現在は北海道の実家で休学ライフを送っているわけですが、ひたすら暇読売巨人軍の村田選手が自軍のベンチに向かって暇と連呼していましたが、

巨人・村田 「暇すぎ!まじで暇すぎるんですよ!」 (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
私も同じくらい暇。しかも村田と違って金がない。これはペーパークラフトやるしかないでしょ(2回目)。そんな訳で現在新しいバイクの制作中です。しかしモチベーションが続かない。4月1日から休学してすぐ制作を開始しましたが、4月10日頃から現在まで2週間ほどノータッチでございます。このままだとまた未完成で終わってしまいそう…。
そこで、このブログで進捗報告をすることにします!この記事をアップした日は月曜日なので、毎週月曜日に1週間分の成果を詳しく報告することにしましょう。完全に自己満企画です。興味のない方は読まないでくださいね。

 

現時点での進捗

記念すべき1回目の今回は、現時点でどのくらいできているか紹介します。

・フューエルタンク

f:id:pappagie:20170424213735j:plain

ハンドルとシートの間のアレです。これを作るだけで10時間程かかりました。

 

・エンジンの一部

f:id:pappagie:20170424213900j:plain

バラバラすぎて私も何を作っているかわかりません。謎です。

 

なんと完成しているのはこれだけです。タイヤもシートもハンドルも何もできていません。かなりピンチ。気合い入れて頑張ります…。果たして来週の月曜日までにどこまで進めるのか…?乞うご期待!