元引きこもり名大生の雑記帳

雑記と一人旅の記録がメインです。

貧困大学生が今すぐ必要なもの4つ【乞食】

 いらっしゃいませ!貧困名大生のパッパギーでございます。
 4月に復学してからというもの、金欠で困っております。親からの仕送りは断り、授業料免除や日本学生支援機構奨学金も使えません(留年中のため)。

 収入源はアルバイトと日雇い派遣のみ。毎月の固定費と生活費の支払いだけでもカツカツです。その上授業料も自力で稼がなきゃいけないので、もう干からびそう。まさに「貧困大学生」でございます。

pappagie.hatenablog.com

 
 カピカピで自己投資するのが難しい状態で半年ほど経ちましたが、生活環境に不満が溜まってきています。優先度が高くて必要なものでも、万単位のものだとなかなか手が出ません。

 そこで、どうしても必要だけど高くて買えないモノを4つピックアップしました。
 先に言っておきますが、いわゆる乞食記事です!ぜひ!!貧困大学生に救いの手を!!!

貧困大学生パッパギーが今すぐ必要なモノ4つ

 


L字型デスク


 現在の作業デスク兼食卓テーブルはAmazonの空き箱です。この記事も空き箱の上にノートPCを置いて、胡坐をかいて書いています。
 なにより貧乏臭い。高さがなくて猫背になるから、長時間作業すると体がバキバキになります。現在はPythonの学習もしていますが、全然捗りません。

 

pappagie.hatenablog.com
 そこで今流行りのL字型デスクです。椅子に座って(!)猫背にならないで作業できるだけで万々歳です。しかし、L字型デスクの広大な作業スペースも欲しいです。そう、私は欲深い人間なのです。

 


アーロンチェアマスタード ライト(ハーマンミラー

 


 デスクがあれば椅子も必要です。そこで、高級チェアとして名高いハーマンミラーでございます。
 私はインドア派でおうちに引きこもるのが大好きです。Pythonの学習をしたりブログを書いたり、はたまたAmazonプライムビデオで映画を見たり、おうちにいるときは大抵PCを使っています。
 長時間作業することも多く、腰痛対策のためにも疲れない椅子にお金をかけるのは必然です。現環境は胡坐をかかざるを得ないので、劣悪なことこの上ありません。

 座面と背もたれがメッシュなのも地味にポイントが高いです。名古屋の夏は暑いので、蒸れにくいというのは重要です。

  


34UM88C-P
(34インチ ウルトラワイドディスプレイ)


 私のメインPCはXPS13で、処理速度には今のところ大満足です(第8世代 Core i5、SSD256GBは伊達じゃないっす)。
 欠点を挙げるとしたら、ディスプレイが狭いことでしょう(軽さと小ささとのトレードオフなので致し方ありませんが)。これはPythonの学習を始めてから特に気になるようになりました。
 例えばコーディングしているとき、調べたいことが出てきて、ググりたいので「ウィンドウを左右に2つ並べたい」と思うのはよくあることです。しかしディスプレイが小さいと、横の解像度が足りないので難しい。結局ブラウザのタブをもう一つ開いて、2つのタブを行ったり来たりすることになります。

 要するに、ウィンドウを横に並べられないので作業効率が下がっているのです。
 また、Amazonプライムビデオで映画を見るとき、大多数を占めるシネスコサイズの映画だと、上下に太い黒帯ができます。ディスプレイサイズの小ささと相まって、映画への没入感はどうしても薄くなってしまいます。

 


 そこでこちらの34インチウルトラワイドディスプレイでございます。ポイントは「横の解像度が3440px」「21:9」という点です。
 同じ34インチのモデルでも3万円台のものもあります。

 しかし、解像度が2520*1080と低く、私の用途には足りません。長く使うものですから、多少値段が張ってもいいものが欲しいです。
 また、アスペクト比が21:9(=35:15)というのは、シネスコサイズの12:5(=36:15)にとても近いので、映画を観るときの黒帯が極限まで細くなります。結果、没入感は爆上がりです。

 


クアトロガッツ コンチャ


 3/4はPCまわりでしたが、最後は財布です。
 今私が使っている財布は、高校生の時に親に買ってもらったものです。もう6,7年前(!)のものでくたびれてきています。そしてなによりでかくてダサい。そろそろ新しいものが欲しい。そう思い始めて5年は経ちましたが、PCや家電など他に必要なモノがあったり、引っ越しにお金がかかったりで買えずじまいでした。
 
 大学生がよく持っている Paul SmithCalvin Klein などのブランド財布もいいでしょう。
 しかし、私は小さい財布が欲しいです。スマホにしろPCにしろカバンにしろ、持ち歩くものならなんでも、小さいものが正義です。
 ただ、小さくてもカードがたくさん入るのが必要条件です。クレジットカード2枚、キャッシュカード2枚、Suica、保険証、マイナンバーカード。最低限これくらいは常にもっておきたいですよね。

 

quatrogats.com
 そこでこちらの「クアトロガッツ コンチャ」でございます。
 手のひらにすっぽり収まるサイズ感なのに、カードが6~9枚も入ります。
 また、全体的に丸みを帯びたデザインも、他の財布にはあまり見られなくて、私的には高評価です。なんでも「コンチャ」とはスペイン語で「貝」という意味だそうで、なるほどそういうことか、というところでございます。


まとめ

以上4点が今すぐ必要です!
さあ!貧困大学生に!!救いの手を!!!

貧困大学生パッパギーが今すぐ必要なモノ4つ