元引きこもり名大生の雑記帳

雑記と一人旅の記録がメインです。

2019年8月に作ったカレーです。刮目せよ!!!!

ナマステ。

 

8/17 バターチキンカレー(1回目)

初のバターチキンカレー。コストとカロリーのお化けなので敬遠していた。とりあえずインド料理の本のレシピに忠実に作ってみた。やや酸味が強かったかな。

 

8/21 バターチキンカレー(2回目)

酸味が強かった反省を生かし、ヨーグルトの代わりに牛乳を使うレシピを探してみた。

スパイスを控えめに、なるべくマイルドに作った結果、カレー風味のミルクチキンスープになってしまった。やりすぎた。

 

 8/21 いつものキーマカレー

 

 8/27 夏野菜カレー

実家から送られてきた大量の野菜と友人にもらったオクラを消費すべく、さわやかな夏野菜カレーを目指した。カルダモンのパウダーを入れれば更にシャープで香りがよくなっただろうが、あいにく切らしていた。

 

9/1 レンズ豆のドライカレー 

レンズ豆って知ってますか?わたしは知りませんでした。インド料理の本を読んでいるとよく目にするんです。400gの缶詰が98円(税抜)で売られていたので、物は試しといつも通りのスパイスの調合(目分量)のカレーにぶち込んでみた。…まあこういう味だと受け入れよう。

 

~番外編~

8/30 カレーパーティー

雇われシェフをやってきました。ツイッタラーの愉快な仲間たちです。喜んでもらえたようでよかった。

ナンを作ったのはわたしではないけど、もっちもちでとてもおいしかった。今度わたしも作ってみよう。チャパティも気になっている。

 

そこそこ大人数なら格安でそれなりのカレーを振舞えるので、興味のある人は軽率に呼んでくださいね!