元引きこもり名大生の雑記帳

雑記と一人旅の記録がメインです。

名大生の一人旅 南京中華街、神戸スパイス、大阪でドライブデート(2日目後半)

こんにちは。パッパギーです。

一人旅の記録。1日目の京都、2日目前半の姫路城に続き、2日目後半は神戸と大阪です。

12:30 JR姫路駅を出発

姫路を後にして神戸は三宮へ向かいます。

所要時間 38m

運賃 ¥990

13:30 神戸入り

JR三ノ宮駅に着くと真っ先に南京中華街へ向かいます。昼食がまだなので。

ところが駅でしばらく迷子になってしまいました。三宮は魔境。

14:00 昼食@南京中華街

しばらくウロウロしてようやく辿り着きました。ちなみに周りは陽キャカップルばかり。ひとりのワシは肩身が狭かったです。

とりあえず座ってご飯が食べたい。どのお店も同じに見えたので、適当なところに入ってみました。

…いまいちだったので詳細は省きます。

あ、別の屋台で食べた東坡肉バーガーはおいしかったですよ。

点心セット ¥1,078

東坡肉バーガー ¥350

15:00 スパイス屋

肩透かしを食らってモヤモヤした気持ちを切り替えて、スパイス屋さんへ向かいます。めぼしいスパイスがあったわけではありませんが、一度行ってみたかったんです。趣味が裁縫の人が、ユザワヤに行くだけで興奮するのと同じ原理(絶妙にわかりにくい例え)。好きなものに囲まれるのってワクワクしませんか?

30分ほど歩いてようやく到着しました。店内には所狭しとスパイスが並んでいます。どこを見てもスパイス、スパイス、スパイス。一部豆もあります。

しかも全部安い。スーパーで売ってる小瓶入りのものと比べると、1/4~1/5くらいでしょうか。小袋に入ったものは大体どれも2,300円で買えてしまいます。

気になったものをポイポイとカゴに入れていると、いつの間にかいっぱいになっていました()

これ以外にもカシューナッツ500gや友人へのお土産用にチャイも買いました。

ほんと旅行中のテンションって恐ろしい。普段はじっくり吟味して買うか決めてるんですけどねえ。

爆買いしたスパイスの中でも、特に気になっていたものがありました。

1日目のお昼に祇園で食べたビーツとトマトのカレー。あのお店のマスターに教えていただいたスパイスを、神戸のここで確保できました。バラバラに見えて実は繋がっていたのです。そして旅から帰ってきた後(つまりこれから)作る予定。旅から帰ったあとにその余韻をかみしめる機会を作れたのは爆アドです。うまく作れたらいいなあ。

スパイス ¥4,104

16:00 三宮を発つ

スパイスでパンパンになったカバンを背負って、神戸を後にします。

再び三宮で迷子になりましたが、何とか阪神の改札口にたどり着けました。

次に向かうのは難波。移動中の記憶が全く残っていないのですが、たぶん爆睡していたのでしょう。

所要時間 46m

運賃 ¥410

17:00 難波に到着

難波でというか大阪でやることはただ一つ。食いだおれです。意識が高いので1日5食のつもりで来ました。

17:30 おやつ

夕食ではありません。おやつです。

大阪在住の友人から聞いた(というより一方的に聞かされた)おすすめの店リストの中から、選ばれたのはお好み焼きでした。食いだおれの初戦だし、まずはベーシックなところから攻めていきます。

(No photo)

焼いてくれている店員さんの手つきを見ているだけでテンションが上がってきます。正確かつ無駄のない洗練された動き。素晴らしい。

まずは一口ほおばってみて意外だったのが、味付けがあっさりしていることです。ソースもあっさり、マヨネーズもあっさり。そして生地はふわふわ。1.5玉で注文しましたが、ペロッと平らげてしまいました。ごちそうさまでした。

味乃屋ミックス ¥1,250

19:30 友人と落ち合いドライブデート

さあ夕食の時間だ、と思いきや前出の友人と会う約束をしていたので待ち合わせ場所に向かいます。最近車を買ったそうなので、ありがたく乗せてもらうことに。

事前に車種や車体のカラーは聞いていましたが、予想通り待ち合わせ場所では

異彩を放っていて、すぐに見つけられました。車の特徴を書くと友人が一発で身バレすること間違いなしなので、詳細は控えさせていただきます。気になった人は会ったときに直接どうぞ。

(観光客は撮りがち)

ただ夜のドライブデートは楽しかった。わたし自身は車の免許を持っていませんが、それでも走っていてワクワクするような車でした。移動手段としての車は懐疑的ですが、趣味の車を持つのはアリな気がしています。そう思わせてくれるくらい魅力的でした。友人のセンスに脱帽。

(なんだか気になったので)

夜風を切りながらくだらない話に花が咲かせていると、あっという間に時間が過ぎていきました。この後どうするか話し合った結果、難波を案内してくれることになりました。

21:00 二人で難波をおさんぽ

あっちこっち周りました。まずはキャベツ焼きを立ち食い。目の前にマックいやマクドがあるのに潰れないのは、安さと手軽さのおかげでしょう。

次に食べたのは551の豚まんです。ずっしりとした生地の中に具材がぎっしり。あつあつのまま頬張ると、玉ねぎの甘さが主張してきて驚きました。大満足。これは一つ190円でも高くないし、コンビニチェーンの肉まんがかすんで見えてしまいます。

22:00 ホテルにチェックイン

夜も更けてきました。友人は次の日も朝が早いそうなので、アルコールで喉を消毒することなく解散。ホテルまで見送ってくれました。ほんとにいいやつ。

この日の宿はカプセルホテルでした。前日の京都の宿よりちょっとだけ高かった(!)のですが、その分サービスや内装が行き届いて大満足。ただ難波の中心部から遠いのが玉に瑕でしょうか。

カプセルに入り、ニヤニヤしながら怪文書をしたためたのち就寝。お疲れさまでした。

宿泊費 ¥4,960(二泊分)

3日目も大阪です。食いだおれとお散歩。お楽しみに。