元引きこもり名大生の雑記帳

雑記と一人旅の記録がメインです。

札幌のメシと宿

こんにちは。名大生のパッパギーです。

今年も北海道の実家に帰省しています。帰省のたびに札幌で1泊以上してから地元に向かっていて、名古屋に戻るときも札幌で1泊してから戻ります。大学に入学したのがn年前で少なくとも1年に1回以上帰省しているので2n回は札幌に泊まってメシを食べ歩いていることになります(n∊ℤ, n≧4)。

これだけ繰り返しているとお気に入りのメシ屋、宿というのが固定化されてきたので、紹介したいと思います。いつか北海道旅行に行きたい人の参考になればうれしいです。

メシ屋

まずはメシです。札幌っぽいもので尚且つ大通り・すすきのから徒歩圏内にあるお店を3つ選びました。

 

回転寿司根室花まる

まずは回るお寿司です。北海道には北海道ローカルの回転ずしチェーンがたくさんあります。根室花まるはその中でもド定番のひとつです。特徴は何といってもネタが大きくて新鮮なこと。一度体験するとス〇ローやくら〇司に行けなくなります。しかも値段が高すぎないのも最高です。とにかく食べに行きましょう。

 

ラマイ札幌本店

次はスープカレー。大通りを西にまっすぐ歩いていった場所にあります。

カレーはもちろんおいしいのですが、店構えや内装が怪しいです。東南アジアっぽい置物やお面が店のあちらこちらにあります。謎な雰囲気が好きな方には刺さるでしょう。

お店の目印は大きな看板、そして皆様をお迎えする大きなお面(夜にはお面が・・・)。
入口は暗く怪しい雰囲気が‥‥。正面のカーテンをあけて中へどうぞ。
個室のようなカップル席など店内には個性的な席がいろいろあります。お気に入りの席でゆっくりお過ごし下さい。また、駐車場もたっぷりご用意しました。特に夜間は駐車場使い放題ですのでスタッフに声をかけて下さい。

Asian Bar RAMAI / アジアンバーラマイ より)

スープカレー自体もおいしいです!ゴロゴロだけどやわらかくて食べやすい野菜、でっかいチキン。そしてトッピングのタフゴレン。意外に思えますがカレーとの相性は抜群です。ぜひ試してみてください。

 

パフェ、珈琲、酒、佐藤

 最後はシメパフェです。札幌には飲んだ後のシメに、おしゃれなバー風の店でパフェを食べる、という謎文化があります。すすきのにはシメパフェ屋さんがたくさんあって選び放題ですが、ひとつ挙げるとしたらここです。

ここのパフェは芸術作品だと勝手に思っています。見た目が繊細で華やかなのはもちろん、食べ進めていくと新たな発見の連続です。ものすごいバランスで成り立っていると思います。詳しいことはわかりませんが。

中でも好きなパフェがあって、それは夏季限定の桃パフェです。

毎年趣向を凝らして違うパフェになっています。2020年は桃栗アールグレイ、2021年は桃と胡桃とアールグレイ。どちらも一口一口が感動の連続でした。ぜひ食べに行ってみてください。

有名店なので金土だと外まで並んでいることが多いです。桃パフェなら近くの「花れ」でも食べられます。

 

宿

次は宿です。激安ホステルと安くて朝食が神のホテルをご紹介。

plat hostel keikyu sapporo sky

まずは激安ホステルから。すすきの中心部から歩いて5分ほどの場所にあります。2021年8月にオープンしたばかりでとても清潔感があり〇。

ポイントは何といっても安さ。相部屋のドミトリーなら2000円前後、個室のツイン・ダブルでも3000円前後で泊まれます。しかも個室にはシャワーとトイレがついているので、もはや小奇麗でちょっとせまめのホテル。ホステルに慣れていない人でも安心です。

とにかく素泊まりで安く済ませたい人にはおすすめです。2人旅ならカプセルホテルより安くなりますからね。

s

 

ベッセルイン札幌中島公園

2つめ。朝ごはんがぶっ飛んでいる方です。

朝食バイキングに勝手丼コーナーがあります。勝手丼とは、自分の好きなネタでどんぶりを埋め尽くして海鮮丼を作れるという夢のようなサービスです。とくにイクラかけ放題はえげつないっす。

勝手丼以外にもザンギやジンギスカンなど北海道らしいおかずが並んでいます。しかもどれもクオリティが高い…。わたしはデザートのプリンが好みのドストライクで3つ食べました。

朝ごはんだけでなくお部屋も素敵で、そこらへんのビジネスホテルよりは快適です。

気になるお値段ですが、予約したのが早かったのとpeachの特別割引で15%を適用して5000円弱で泊まれました。平常時だとイクラなのでしょうか…

たしカニ貧乏旅行なら難しいかもしれませんが、イカないという選択肢はサケなければいけません。マグロは押し込めなかったです。

 

まとめ

札幌のうまいメシと安い宿を紹介しました。あえて写真は載せませんでしたが、どうしても見たいひとはインスタで調べてみてください。

あとうまいメシ屋がある人はこっそり教えてくれると嬉しいです。ぜひお願いします。