元引きこもり名大生の雑記帳

雑記と一人旅の記録がメインです。

最近作った夕食をまとめておく

こんにちは。パッパギーです。

相変わらず実家でのんびり休学生活を送っていますが、最近家の中での私の役割が増えました。その役割とはズバリ毎日3食分の食事を用意することです(朝食はサボりがちですが…)。

料理自体は、今年の2月ごろから大学の寮で真面目に自炊してたので全く苦ではありません。むしろ腕を上げるチャンスだと思って楽しんでやっているくらいです。

 

 

名古屋で自炊していた時にはこんな感じでTwitterで記録していたのですが、その延長線上で実家でも記録をつけることにしています。がしかし、最近サボりがちだったので、作ったものを日付別に整理し、参考にしたレシピのリンクも貼ってまとめておきます。

 

 

5/24(水)の夕食 

茄子 ナス なす

メニュー

・鯖の塩麹焼き

・茄子の味噌炒め

・大根の炒め物

・雑穀ごはん

・味噌汁

 

ひとこと

鯖は既製品で焼くだけだったので、作りおきの副菜を新たに2品作りました。

私が料理をつくるときに求めているのは「癒やし」なのですが、この日は古き良き日本食のようなものだったので、食べると癒やされました。

 

参考にしたレシピ

定番スピードおかず。なす味噌炒め | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

 

5/23(火)の夕食

レバー レバニラ きんぴら

メニュー

・レバニラ

・きんぴらごぼう

・蕪のサラダ

・五分づき玄米

・味噌汁

ひとこと

初めて豚レバーというものを買いました。普段は目につかないのですが、この日は気になって仕方なかったのでうっかり買ってしまいました。

つゆだく気味になってしまったので沸騰させて飛ばそうとしていると、炒める時間が長くなりすぎてしまいました。その結果ニラがシナシナになってしまい色も悪くなってしまったので、次からは強火で短時間にしようと思います。

蕪は母が大量にもらってきてくれました。新鮮なので生が良い、と聞いたので砂糖醤油で和えてごま油を投入しました。たまりません。

 

参考にしたレシピ

レバニラと蕪は失念しました。

 

 

5/22(月)の夕食

トマトスープ きんぴら ミネストローネ

メニュー

・トマトスープ

・きんぴらごぼう

・五分づき玄米

ひとこと

箱買いしてしまったトマトを消費しようとスープにしました。まるかじりできるくらい

良質なトマトなので、味付けはコンソメと塩とケチャップ少々だけなのに、トマトの甘味がよく引き出されていました。食べると優しい気持ちになれます。

きんぴらは以前にも作りましたが、両親に好評だったのでリピートしました。私も大好きです。

参考にしたレシピ

フライパンで簡単~☆きんぴらごぼう☆~ by りーかる [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

 

 

5/19(金)の夕食

チキンステーキ 鶏肉 鶏胸肉 胸肉

メニュー

・チキンステーキ

・五分づき玄米

・味噌汁

 

ひとこと

週の終わりということで肉肉しいものが食べたかったので鶏胸肉をステーキにしました。豚肉や牛肉もいいのですが、慢性的な運動不足でメタボ気味の父に、そんなものは食べさせられません。

たかが鶏胸肉、されど鶏胸肉。侮れません。麺棒でボッコボコにした後酒に15分ほど浸し、焼く直前に片栗粉を振るだけで、柔らかくジューシーになります。それはそれは、もも肉も真っ青になるくらいです。肉を焼くついでに付け合せの野菜も焼いておきました。焼きトマトうまい。

 

参考にしたレシピ

【15分以内で作る】忙しい日も、南部鉄器フライパンでささっとごはん - それどこ

イラスト超解説!鶏むね肉を簡単に柔らかくする5つの方法と厳選ロカボレシピをご紹介するね! - ねこやまローカボ日誌

 

 

5/18(木)の夕食

南蛮煮 茄子 ナス なす

メニュー

・茄子と鶏肉の南蛮煮

・人参のはちみつきんぴら

・雑穀ごはん

・味噌汁

 

ひとこと

茄子が食べたかったので南蛮煮にしました。酢を入れたお陰でさっぱりしているのでもりもり食べられます。

はちみつきんぴらは、長年食卓テーブルの上に鎮座していたはちみつを消費するために作りました。変な味はしなかったので賞味期限は大丈夫だったと思います。

 

参考にしたレシピ

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)の47ページ(人参のはちみつきんぴら)

はじめに覚える。基本のなす南蛮 | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

 

 

5/16(火)の夕食

チカ わさび菜 天ぷら

メニュー

・チカと茄子の天ぷら

・わさび菜の醤油漬け

・雑穀ごはん

・味噌汁

 

ひとこと

チカが激安でうっかり買ってしまったので天ぷらにしました。その辺に転がっていた茄子から「私もいっしょに揚げて〜」と聞こえた気がしたので、そのとおりにしてあげました。そこそこ美味しかったので結果オーライです。

わさび菜もお値打ちだったのでうっかり買ってしまいました。ほんのりわさびの香りがするので好みは別れると思いますが、パッパギー家の構成員の味覚はおっさん臭いので、比較的好評でした。

 

参考にしたレシピ

チカとアスパラのフリッター by obanza [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

わさび菜の簡単しょうゆ漬け☆ by by◇sirius [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが267万品

 

 

好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。 (オレンジページブックス)

↑私のネタ帳。安いし紙面が見やすいしオススメ。