元引きこもり名大生の雑記帳

雑記と一人旅の記録がメインです。

近鉄電車に乗りまくってきた②

つづき。1日目の後半。

pappagie.hatenablog.com

 

 

 

17:00 新世界は期待外れだった

大阪に来たからには食い倒れをせねばなりません。ケチケチ旅行というのも今回のテーマの一つなので、浅はかな知識を基に判断した結果新世界に行くことにしました。大阪線を鶴橋まで戻り、JJR環状線に乗り換えて新今宮で下車。

ぶらぶら歩いていると外国人観光客がやたらと多い。特に欧米人。某某ナが5某になったのもあるでしょうが、それにしても歩いている人の半分ほど占めていそうでした。新世界って昔ながらの下町で昭和レトロが残っているものと思っていたけれど、実情は観光客向けの「大阪」でチェーンの居酒屋が立ち並んでいるだけでした。イメージとのズレが大きくてやや落胆。

気を取り直して飯屋を探すべくジャンジャン横丁へ。激安飲み屋が軒を連ねていました。大半を占める串カツ屋の中で、「3貫1皿150円~」という看板に目を惹かれて入店。激安回らない寿司屋…?

メニュー表。小汚いのが逆に雰囲気を出している。

寿司とハイボール

適当に頼んでみました。寿司の体裁は保っている。3貫150円のわりに健闘していると思う。味は見た目通り。追加で巻物も食べてお会計は1000円台半ばでした。チャージやお通し代がなく明朗会計で素晴らしい。

もう一軒くらい行ってみたい。立ち食いのかすうどん屋があって気になったけど、暖簾が長すぎるのと薄暗いのが相まって怖くて断念。15分くらい練り歩いた結果、安牌の串カツだるま動物園前店に決めました。

串カツ9本セットを頼んだのはいいものの、寿司が案外胃の容積を占有してて厳しい闘いになりました。ケチケチのはずがお会計は結構いいお値段になっていて焦りましたわ。完全に観光客向けの価格設定でしたね。

 

20:20 時間つぶしの大回り

腹ごしらえを済ませたらあとは宿です。いつもは必ず事前に予約しますが、今回はノープラン。ケチケチなので西成のドヤに行ってみようと思い立ち、現地で調べてみました。宿泊体験記やGoogle Maps のレビューを隈なく読み、1000円ちょっとの(比較的)清潔で、(比較的)安全なドヤを探し出しました。予約サイトを見てみるとなんと満室。長期で滞在している方が多いらしい。他のドヤを探す気力がなかったので、快活クラブにしました。

奥にオレンジ色の看板のアレがありますね。

少しでもケチるためナイト8時間パックを使うことに決めたのはいいものの、退室時間を翌朝6~7時にしたかったため、逆算して入室は22~23時にしたい。この時時刻は20:20だったため2時間ほど時間を潰さねばなりませんでした。時間を潰すと言えば大回り乗車。近隣の快活CLUBの中で最安の布施店まで、以下のルートで時間を潰しました。

大阪阿部野橋駅→(南大阪線)→橿原神宮前駅→

橿原線)→大和西大寺駅→(奈良線)→布施駅

新世界まで来た道を戻れば、新今宮→鶴橋→布施で2~30分で行けるんですがね。時間を潰したいのでね。仕方ないですよね。

回線が激強でたまげた

ドヤにしろ漫画喫茶にしろ、シャワーは無料でタオルは有料と予想していたので、バスタオルは持参していました。ケチケチ魂。

寝坊して料金が余分にかかるのが恐ろしくて眠りは浅く、4時過ぎに目が覚めました。個人的にネカフェ泊あるあるだと思います。それでも日付が変わるころに就寝したから4時間ほど睡眠時間を確保できたのでヨシ。よくない。

 

つづく。

 

pappagie.hatenablog.com