元引きこもり名大生の雑記帳

雑記と一人旅の記録がメインです。

青春18きっぷが余ったのでナシカンダールを食べに行った

青春18きっぷが1日分余った。どこへ行こうか迷っているうちに有効期間の最終日になってしまった。ナシカンダールを求めて東京まで往復してきた。

往路

中央本線である。

名駅のホームで朝ごはんのセブンティーンアイスの抹茶。170円に値上げしていて、名前通りの値段になっていた。

まだ6時過ぎなので暗い。

中津川での乗り換えで8両から2両になったことで、塩尻までの2時間はスタンディングしていた。この日は4時半起きだったのもあって、睡魔との戦いであった。きつかった。

塩尻で16分待ち時間があったので、食糧を調達すべく改札を出てNewDaysに入った。この駅はJR東日本の管轄なので、JR東海ベルマートキヨスクなんかない。朝起きてから何も食べてなくて空腹だったのでおにぎりを1つ買った。東北フェアをやっていて東日本の波動を感じるとともに、ネーミングのセンスがJR東海にはないものだと感じた。

 

 

塩尻から高尾までは3時間19分のロングライドである。長野県の山奥から東京都の西端まで普通列車1本で行けると考えるととんでもないことだ。

長時間移動で退屈しないようHSKのテキストを持ってきていた。10月に受験するのでお勉強が必要なのである。逆に勉強時間を確保するため長時間電車に揺られているとも言える。どちらにせよ、HSKの勉強は今回の裏テーマでもある。

中国語は発音が難しい。漢字から意味を推測できても、音声からは何もわからん。わからんすぎて語彙力が皆無なので、一念発起して音声と漢字を対応付けて覚える作業をしていた。

テキストに付属の音声を聞いて漢字を頭に思い浮かべる。目をつむって集中していると、いつの間にか意識が飛んでいたりした。なんてったって4時半起きなので。途中から寝ているのか単語を覚えているのか区別が曖昧になってきた。一種の睡眠学習であった(?)。

 

平仮名だと人名のようだ

高尾からは中央特快。爆睡して目が覚めたら神田駅で、目的の東京駅の1駅手前だった。

お目当てのナシカンダール屋さんは大手町の超高層オフィスビル群の中にあるので、東京駅から歩いて行った。9月で外は暑いので、行ける所まで地下街を進んでいこうとしたら、一度も外に出ずに辿り着けてしまった。東京駅から大手町駅まで地下通路で繋がってたんだ。そして大手町駅と謎のビル群も直結してたんだ。かなり驚いた。

地下鉄が5路線乗り入れてる大地下迷宮。

 

ナシカンダール

ナシカンダール。

これがナシカンダール。マレーシアのワンプレート料理で、やりたい放題の食べ物である。カレーなりグリルチキンなりラム肉のカツなり半熟卵なり、色々盛りすぎてお米が埋もれていて見えない。

お味は見た目通りである。うまい。米とカレー、それにカツ。同時に頬張って不味いわけがない。カレー2種(この日はマレーシアチキンカレーとヒヨコ豆のカレー)を混ぜてみたり、半熟卵を割ってみたり、ライタ(ヨーグルトのサラダ)をかけてみたり、食べ方もやりたい放題である。

右の缶は「100PLUS」というマレーシアの国民的スポーツドリンク。日本でいうポカリスエットのようなものらしい。甘さ控えめの微炭酸で、スッキリしていて好みだった。ナシカンダールを食べながらでもゴクゴクいけた。ナシカンダールの主張が最強というのもあるが。

お店は15時過ぎに訪れたのもあって空いていた。ゆっくり落ち着いて食べることが出来た。

 

復路

腹ごしらえが済んだらさっさと帰る。名古屋行きの終電は17:17東京駅発だからだ。

まずは東京駅まで戻る。来た道を戻ったつもりが、東京駅は東京駅でも微妙に違う出入口に来た。東京は難しい。

東京駅からは東海道本線。乗り換えが2回で名古屋まで行けるらしい。

名古屋行きの終電より4,50分早い16:27発の電車に乗った。1本前の電車が出発してすぐに並び始めて15分くらい立っていたら、何とか座れた。

行き先はなんと沼津。JR東日本の西端の熱海駅を超えて、JR東海の領域まで侵入するのだ。少しだけ胸熱。座ったとたんに爆睡。熱海の手前で目が覚めて、夕暮れ時の海沿いの景色が見えて美しかった。二度寝して終点の沼津まで寝ていた。

 

沼津行き。頭の「E」はJR東日本の車両の証。

沼津からは313系8500番台の乗り得電車。元中央本線セントラルライナーとして使われていた転換クロスシートの車両だった。静岡県といえば東西に長くオールロングシートで18きっぱーからは嫌われていたというのは今は昔。しかも浜松まで乗り換えなし。ありがたい。

沼津まで爆睡したおかげで元気だったので、HSKの単語を再びやった。各章の冒頭の単語リストは、テキスト1冊分全部やっつけた。えらい!!!!!あとは地道に反復して定着させていきたい。

 

 

浜松では29分の待ち時間があった。マクドナルドで「七味香る牛すき月見」を食べた。月見バーガーシリーズの最上位で、単品なのに500円もしやがる。バンズがふわふわで、七味はそんなに香らなかったけど牛すきの甘じょっぱい味付けがおいしかった。

浜松からは名古屋まで1本!大抵豊橋で系統分離されていて乗り換えが発生するけど、たまにこういう列車もある。再び爆睡していた。刈谷あたりで目が覚めて北海道日本ハムファイターズの試合結果を見たら、0-10の完敗で草だった。この3連戦は5位ライオンズとの直接対決で絶対に負けられないはずだったのに、キレイに3タテを食らった。今年も最下位確定かな。