元引きこもり名大生の雑記帳

雑記と一人旅の記録がメインです。

クリスマスケチケチ九州旅行2022

九州に行ってきました。名古屋から福岡までは18きっぷで行ったのでその続きです。

pappagie.hatenablog.com

佐世保

博多から佐世保はバスで行く予定でしたが、雪のため高速道路が通行止めでバスが運休になってしまったため、特急みどりを使いました。3日前までにweb上で予約すれば片道2040円でした。特急なので揺れが少ないし雪でも定時運行だったので素晴らしかったです。前回はバスを使ったけれど、これからは特急みどりを使っていきたいですね。

たぶん783系

日本一長いアーケード

佐世保駅前には商店街があります。これがめちゃくちゃ長い。

全長約1キロのアーケードで一直線のアーケードとしては日本一、出店数は160店以上。

さるくシティ4〇3アーケード | 観光スポット | 【公式】佐世保・小値賀 観光/旅行サイト 海風の国観光圏

ちなみに日本一長い商店街は大阪の天神橋筋商店街のようですね。熱いバトルが繰り広げられている。

佐世保佐世保中央の日本一短い駅間を乗車したりなどもしました。

隣の駅までわずか200m! 「日本一短い駅間」なぜ生まれた? 国道も関係 | 乗りものニュース

おいしいおさかな

アーケードから1本入ったお店で昼食としました。

アジの活き造り

天ぷらなどなど

「庶民の料亭 ささいずみ」というところで、その名の通り新鮮なお魚がお手頃に楽しめました。ランチセットの種類が豊富でどれにしようか迷ったけれど、「あじ活造り付 天ぷらささ御膳」にしました。めちゃくちゃ美味しかったので必ずまた行きます!!

3本の巨塔

針尾送信所を訪れました。

西海橋の近くにそそり立つ、鉄筋コンクリート製の三本の塔。針尾無線塔は大正11(1922)年、旧日本海軍の手によって4年の歳月と155万円(現在の価値で250億円相当!)の巨額の費用を投じて建設されました。いづれも高さ約136m、周囲38m、塔の底面積115㎡(畳74畳分)の無線塔3本が300mの間隔を置いて正三角形に配置されています。

針尾送信所 針尾無線塔 | 観光スポット | 【公式】長崎観光/旅行ポータルサイト ながさき旅ネット より

のどかな田舎の風景が広がっている中にあるので異様なオーラを放っていました。

近くにある新西海橋からハッキリ見えます

無料で開放されていて、三本のうち一本は内部に入ることができました。100年前の建造物がほとんど傷まずに現存していることに驚きました。至近距離で見ると独特な存在感があり圧倒されました。

至近距離から見上げた

近くには電信室があり、こちらも見学することができます。空襲対策なのかレンガとコンクリートでガチガチに固められていて、こちらも迫力がありました。

電信室の外観

 

博多

佐世保をひとしきり楽しんだ後は博多に戻ってきました。

クリスマスマーケット

そういえばクリスマスに行ったのでした。天神でクリスマスマーケットがやっていてずっと前から楽しみにしていたけれど、実際に行くと人が多すぎてげんなりしました。その結果飲み屋街に吸い込まれて一風堂にたどり着きました。

白丸に煮卵トッピング?

ニラのクリスマスツリー

翌日に食べたもつ鍋のことです。

ランチ限定メニューの博多最高の思い出ランチsetを頼んだのですが大正解でした。もつがプリプリでスープもめちゃくちゃうまい。ちゃんぽん麺で〆て大満足でした。ドリンクをアルコールに変更して一人前2000円くらいでちょうどよかったです。

天神のド真ん中にある天神西通り店限定(?)のようです。

 

帰路はフェリー

名門大洋フェリーの新門司港~大阪南港便を使いました。小倉駅前から無料送迎バスが出ているのでとっても便利。

実質804円で乗船

今回宿泊したのは8640円で一番安いツーリストでカプセルホテルのようなタイプの部屋(?)でした。福岡から大阪まで、夜間に一泊しつつ移動すると考えると十分破格です。そのうえweb予約割引の30%OFFと全国旅行支援の40%OFFが乗算されて、3804円。さらに大阪で使える地域クーポン3000円分がついてきて実質804円でした。安すぎてわけわからんです。

資さんうどん魚町店

小倉駅まで早めに移動して、食べ歩きしました。

ごぼ天肉うどんとぼたもち

甘めのスープにコシのないうどん。ごぼ天と肉もあって満足度が半端ない。旅も終盤で疲れていた心身を優しく受け止めてくれました。前回も同じものを食べたけれど満足度は変わらないですね。安定感があります。

pappagie.hatenablog.com

おでん

2軒目はおでんでした。満腹とか関係ない!!!

「とっても美味しくてお店の雰囲気が最高」と勧められて来てみたけれどその通りでした。五品くらい注文したけれどどれもうまい。「米焼酎もうまい」と聞いていたので、親切な店員さんに勧めてもらった白岳の水割りをいただいたのだけど、スッと入ってきました。幸せとはこういう状態のことを指すのだなぁ、そう思いました。

一応写真は撮ったけれど、ほろ酔いでいい気分だったためブレブレのものしかありませんでした。

 

束の間の大阪

大阪南港からはニュートラムで難波まで移動して、地域クーポンを使いました。

星野珈琲店のプリン

自分用のおみやげ

 

名阪間は近鉄急行

名阪ビジネス回数きっぷを使いました。金券ショップで1800円程度。名阪間の移動手段としては最安です。*1

大阪上本町と伊勢中川で乗り換えが2回あったけれど、全行程4時間半ロングシートでかなりきつかったです。次やるとしたら必ず特急課金します。願わくばひのとりがいいなぁ。

いかにも「関西私鉄のターミナル駅」な大阪上本町

赤福赤福赤福………の伊勢中川

ロングシート地獄からの解放

*1:日帰りで往復なら18きっぷの2410円が最安