元引きこもり名大生の雑記帳

雑記と一人旅の記録がメインです。

旅行中に役に立ったもの、必要なかったもの、あったらよかったもの

こんにちは。パッパギーです。

先日一人旅をしてきました。

 

pappagie.hatenablog.com

 

pappagie.hatenablog.com

 

pappagie.hatenablog.com

 

それを口実に、事前に様々なアイテムを買い揃えていました。その中で、

  • 役に立ったもの
  • 役に立たなかったもの
  • あったらよかったもの

の3つに分けて紹介します。旅行へ行きたい大学生のお役に立てれば幸いです。

役に立ったもの

モバイルバッテリー

Amazonランキング1位のものを購入しました。

スマホのバッテリーがへたっていたのもあり、もし買ってなかったらと思うと恐ろしい。

ただし、宿泊先で毎晩充電できるなら容量は10000mAhもいらない気はしています。多少容量が小さくても、ACアダプタと一体型のタイプの方が荷物が減っていいでしょう。

 

小物入れ

無印良品で購入。別に百均でもいい気はするけど。モバイルバッテリーやACアダプターやケーブル類をまとめて入れておきました。バラバラに入れるよりもカバンの中が整理されて〇。日常生活でも使えるし便利。

 

 

買わなくてよかったもの

ネックピロー

フィットするネッククッション・くびれ型 黒・約15.5×61cm 通販 | 無印良品

移動時の疲れを軽減するため購入。高速バスや京都~姫路間のJRで使いましたが、首が楽で快眠できました。

ただし、かさばる。この一点に尽きます。今回のように3時間程度の移動な

ら、無理して持っていく必要はないです。

長時間移動がメインの旅行(青春18きっぷで日本一周、海外旅行等)なら、ぜひ持っていくべきです。わたしも北海道への実家に帰省する際には持っていくつもり。飛行機やバスを乗り継いで丸一日移動することになるので。

 

洗面道具

百均でポーチと小さいボトルを買って、シャンプーやシェービングジェル等を詰め替えて持っていきました。しかし、ホテルのアメニティで事足りるのを忘れていました。

ただし、西成のドヤ、ホステル、漫画喫茶等に宿泊するなら必須です。今回は時勢的にホテルが激安でホテル泊だったのもあり、結果的に荷物が増えただけになってしまいました。

 

 

あったらよかったもの

Xiaomi Redmi Note 8

中華スマホです。今使ってるのが3年前のローエンドモデルで、旅行中にGoogleマップを開くだけでカクカクするくらいにはポンコツです。ストレスフルでよくないし、いい加減買い換えます…。

 

お土産用のカバンor袋

今回の旅行に持って行った荷物は、30Lのバックパックひとつでした。出発時点での空きは2割弱。あっちこっちでお土産を買ってると、キャパがオーバーするのは自明でした。

対策として、折りたためるバックパックかエコバックなどがあればいいな、と。お店でもらう手提げ袋で持ち運ぶと邪魔だし重いし手が痛くなるし。

 

セカンドバッグ

メインのバッグはさっさとホテルのフロントに預けてしまうので、移動中は財布とスマホだけズボンのポケットに入れています。

手ぶらもいいんですが、うっかり落としてしまいそうになるのが怖いのと、もっこりして見栄えしません。それに加え、将来海外旅行することも視野に入れると、スリに遭いそうで怖い。

そこで、貴重品を入れるボディバッグやウエストポーチがあると便利そうだ、という考えに至りました。旅行だけじゃなくて休日にぶらぶらするときにも使えるし一石二鳥。

 

小銭入れ

実はキャッシュレス派で普段使ってる財布は極小サイズなんです。

しかし大阪ではニコニコ現金払いのお店がほとんどで、小銭がジーパンのポケットの中でジャラジャラする事態に発展。最高にダサい。

安っぽくてもいいので最低限の小銭入れが必要だと実感しました。

 

体力

3日目の朝に身をもって体感しました。己の体力の無さに。体力がないと元気が出ず、楽しいはずの旅行が台無しです。

こういうのは日々の積み重ねが大事です。まずは普段の通学を徒歩に切り替えて、基礎的な体力をつけます。無理のない範囲でコツコツと。

 

まとめ

いかがでしたか?(言いたかっただけ)

旅行グッズとはいっても、普段使いできるものがほとんどです。積極的に買い足していきたいところ。皆さんもおすすめのグッズがあったら、コメントやtwitterで是非教えてください。