元引きこもり名大生の雑記帳

雑記と一人旅の記録がメインです。

青春18きっぷが余ったのでナシカンダールを食べに行った

青春18きっぷが1日分余った。どこへ行こうか迷っているうちに有効期間の最終日になってしまった。ナシカンダールを求めて東京まで往復してきた。 往路 ナシカンダール 復路

近鉄電車に乗りまくってきた③

つづき。2日目から。 pappagie.hatenablog.com pappagie.hatenablog.com 06:44 朝食を求めて京都へ 10:26 路線図の端っこにあった吉野へ 12:55 本葛切り餅を求めて登山 16:04 観光特急「青の交響曲」を乗り通す 18:00 銭湯で汗を流す 21:06 「ひのとり」に乗…

近鉄電車に乗りまくってきた②

つづき。1日目の後半。 pappagie.hatenablog.com 17:00 新世界は期待外れだった 20:20 時間つぶしの大回り

近鉄電車に乗りまくってきた①

ノープラン近鉄乗りまくり旅行紀その1

青春18きっぷで北海道を大縦断&東海道本線を大移動

「青春18きっぷを使いまくろう~2022冬の陣~」の第三弾です。第一弾は名古屋から博多まで、第二弾は元旦に松本城へ。第三弾は札幌から稚内、そして浜松町〜名古屋です。 ANA SUPER SALE で函館入りしてひとしきり函館を観光した後、夜行バスで札幌に向かっ…

2023元旦 日帰り18きっぷの旅

「青春18きっぷを使いまくろう~2022冬の陣~」の第二弾です。第一弾は名古屋から博多まで行きましたが、第二弾は元旦に松本城へ行きました。 寝坊したから松本城に行く 塩尻の駅そば 松本城 帰り道は超遠回り 静岡県は「ワープ」 浜松から先は記憶がない

クリスマスケチケチ九州旅行2022

九州に行ってきました。名古屋から福岡までは18きっぷで行ったのでその続きです。 pappagie.hatenablog.com

青春18きっぷで名古屋から博多まで行ってきた

「青春18きっぷを使いまくろう~2022冬の陣~」の第一弾です。名古屋を出発したのは午前6時ころで、東海道本線と山陽本線を800km突っ切って、午後9時過ぎに博多に着くはずでした。 詳細な行程表 【青春18きっぷ】名古屋から博多 - 乗換案内 - ジョルダン よ…

サイゼでボトルワインを空けてひとり誕生日を祝う

今年も誕生日がやってきた。20代も後半に差し掛かり年齢の数字がひとつ大きくなっても変わり映えしなくなってしまい、「年に一度の特別な日」という認識も今は昔である。一昨年の誕生日は、いつもと変わらぬ日常を過ごして夜布団に入ったとたんに虚無感が襲…

ケチケチ九州旅行紀(京都も行ってきた)

とつぜんですが小倉・博多・佐世保を訪れることになりました。急な話で予算は最小限しか用意できないので、「費用を削れるところは削りつつ、好きなことは好きなだけ」を目指して計画を立ててみました。

TOEIC800点を1か月で達成した

…というテイで書きましたが、まだ受験すらしていません。あくまでそういうテイで、これから1か月の間TOEIC L&R 対策をするのにあたり、やった(ことになる予定の)教材、その教材を選んだ意図などを書きました。 以下自信満々の自分語りが続きますが、すべて…

札幌のメシと宿

札幌中心部のメシ屋と宿のご紹介です。

南インド料理フルコースを友人たちに振る舞った記録

友人を集めて南インド料理を振る舞う会(別名わたしの自己満を押し付ける会)の記録

cabinzero44Lを褒めちぎる

cabinzeroを実際に使ってみて最高だった、というお話。

特別定額給付金の10万円で自作PCを組む パーツ選定編

こんにちは、パッパギーです。 新型コロナの流行に伴って、国から10万円が配られていますね。 所詮はあぶく銭ですが、無駄遣いにならないように遣いたい。 そこで、以前から念願だったPCの自作に挑戦することにしました。 PC自作は人生初で右も左もわかりま…

おうちで進捗を生む技術 ―集中力を保つコツ―

在宅でも集中力をキープするコツをご紹介します。

おうちで進捗を生む技術 ―生活習慣を整える―

元引きこもりのわたしが実践している、生活習慣を整える方法を紹介します。

名大生の一人旅 南京中華街、神戸スパイス、大阪でドライブデート(2日目後半)

こんにちは。パッパギーです。 一人旅の記録。1日目の京都、2日目前半の姫路城に続き、2日目後半は神戸と大阪です。

名大生の一人旅 姫路城(2日目前半)

この記事の要約:姫路城がすごい

名大生の一人旅 神社仏閣を巡らない京都(1日目)

一人旅1日目、京都。四条と河原町をお散歩。

旅行中に役に立ったもの、必要なかったもの、あったらよかったもの

3泊4日の一人旅に持って行って、役に立ったもの、そうでなかったもの、あったらよかったものをピックアップしました。これから旅行する人の参考になれば。

重積分する(積分計算編)

難しい重積分の問題の続き。大変だった。

重積分する(積分領域を何とかする編)

激難な重積分の問題を解きました(解ききったとは言っていない) 。

2019年8月に作ったカレーです。刮目せよ!!!!

スパイスから作るインドカレー

貧困大学生の「理想の生活」にはいくら必要なのか

お金に糸目をつけないで私の理想の生活を実現するにはいくらかかるのか、検証してみました。

誕生日プレゼントをください【2018】

誕生日プレゼントのおねだり2018年版

限界名大生がDUO3.0をやってみる

脳内に英語の引き出しを作るため、大学生にもなってDUO3.0をやっているというお話

スパイスカレー沼にハマりました

スパイスカレー作りの魅力、その奥深さについて熱く語りました。

貧困大学生が今すぐ必要なもの4つ【乞食】

貧困大学生パッパギーが、必要だけど高くて手が出ないもの4つをおねだりさせていただきました。

大学の授業料を稼ぐため、日雇い労働漬けの夏休みを過ごしました

留年したがために学費免除や日本学生支援機構の奨学金を利用できず、自力で大学の授業料を稼ぐ苦悩について、書き綴りました。